nanaと音楽のぐっち

アコギ演奏して歌ってます

音を重ねて曲を作る⑤

 

音を重ねて曲を作ってみる。

 

f:id:GUC:20200223022651p:plain

nana スマホでつながる音楽コラボアプリ

 

nanaは伴奏に合わせ歌を重ねたり

楽器演奏を重ねたり

歌だけではなく

声劇やら90秒トークのBGMに使ったり

色々と使い方が多い。

 

最初はただのカラオケアプリかと思っていましたが、

人と人を音で繋いでいる音楽アプリなんだなと思いました。

 

 

 

 

・登録者数が少なかったから・・

自分が始めたころはβ?録音時間がnana60秒時代から

90秒時代に代わってから登録したと思います。

おそらく10万登録もなかった実際アプリを楽しんでいる人は

あまりいなかったんだろうと思います。(推測です)

なのでタイムライン上ではいつもおなじみの人たちが顔を並べていました。

 

 

タンバリンコラボも楽しみ

歌でのコラボも楽しみ

沢山の方と顔なじみ?になり

コメントでも気軽にやり取りできるようになりました。

nanaでの伴奏はピアノやアコギ伴奏が多かった感じします。

自分もアコギで伴奏を作り

みんなに歌ってもらいたい。

そしてアコギ伴奏もへたくそながら投稿することにしました。

まず、歌も伴奏作りもやってみる!

歌は。。自信がないので相変わらずリスボ(安心するわ~)

弾き語りで録音するとギター音までギンギンになってしまうので

伴奏を録り次にリスボで歌うようにしました。

 

君をのせて 天空の城ラピュタ byリスボ

 

 

・音を重ねて曲つくり

 

でもただのアコギ伴奏だけじゃ普通すぎる。

なんか楽しく盛り上げれれば・・

そして盛り上げるように作ってみたのがコチラ

 

Stand by me 伴奏

 

ただのアコギ伴奏よりリズムを刻んだほうが歌いやすいのかな?と

アコギとタンバリンと箱ティッシュ

ティッシュの空箱を割りばしで叩きました(笑)

 

 

翔べ!ガンダム

 これは アコギとタンバリンと自作シャカシャカ

シャカシャカはガチャの容器に米を入れて作りました。

今はもうないので(笑)

 

この時音作りが楽しかったと思います。

楽器は無くても楽器のように音を重ねるのがね。

色々と試行錯誤していたの記憶にあります(笑)

 

nana-music.com

 そして、そんな伴奏に歌を重ねてもらいました。

 伴奏作りも楽しくなり

その伴奏で歌ってくれる方の歌を聴くのも楽しくなりました。

 

 

・彗星現る

 アコギでの伴奏作りも慣れてきて

ルパン三世のテーマを作りました。

 

そこへ!歌でなく楽器を重ねてくれました。

 makikoさんベース音in

 

歌のコラボは嬉しいんですが

楽器コラボなんてなかなか無く

嬉しかったですね。

そこへさらに

 ともこさんのメロディーin

 さらに嬉しいですね!

 

 

そして最終的に

ルパン三世のテーマ

 makikoさん ともこさん ありがとうございました。

 

 素晴らしいです!

もう感動しました( ノД`)シクシク…

さらに歌でコラボしてくれたりユーフォニアムやトランペット?音まで

色々な人に重ねてもらいました。

 

みんなのコラボ一覧

nana-music.com

 

 

 

 

 

ただ歌ってもらおうと伴奏を作り

気づかないうちに誰かが歌を重ねたり楽器を重ねたり

1つの木にたくさんの飾りをつけてもらって

クリスマスツリーのようになってしまった。

 

nanaってすげー!

 

では、また。

 

 

 

nana-music.com