nanaと音楽のぐっち

アコギ演奏して歌ってます

ぐっち2号の話

ぐっち2号はこうして誕生した。

 

f:id:GUC:20200223022651p:plain

nana スマホでつながる音楽コラボアプリ

 

 

こんにちわ

ぐっちです。

ぐっち1号の過去の話の順に記事を書けば

2号までたどり着くのが時間がかなりかかりそう。

(曲数の問題で)

なので、ぐっち2号の話カテゴリを作り

1号2号ランダムでお送りいたします。

 

 

もともと2号作る予定はなかった。

 

コチラがぐっち2号になります。

nana-music.com

2020年3月の時点で

サウンド数 2473曲

フォロワー数 65660人

 

伴奏作りは趣味というか生きがいになってしまいましたね(笑)

フォロワー数もなんで?っていうくらいの数です。(感謝!)

その話は追々…

 

事件が起きた

nana開始し順調に伴奏をメインに投稿していた2013年の12月ころ

なんか異変が起きました。

・急にnanaのアプリが重くなる

・伴奏を作り投稿したが変な音が混じるようなった。

・そして伴奏に歌を重ねると伴奏と歌のズレがひどくなる

事件がnanaで起こりました(たしかこの頃)

あまり知識ないのですが、

おそらくサーバがパンク状態?だったのかとささやかれました。

そこから運営チームはメンテなどをし強化作業に入ってたと思います。

問題は強化されたみたいですが、

こちらの問題は解決していませんでした。

当時サウンド数が1000曲近く投稿している人はほとんどいません。

多くて300曲ぐらいかな?

 

私はもくもくと伴奏を投稿し歌も投稿し

周りのユーザーよりはるかに曲数が多かった。

私の記憶だと曲数が多いのは

私とニシヤンさんぐらいでしょうか(笑)

 

ちょっと一息

 

ぐっち2号の最初のサウンドです。

3年目の浮気/ヒロシ&キーボー  もちょ助。& ぐっち

伴奏 もちょ助

もちょ助と 歌って寸劇してみました(笑)

 

 

私のアカウントだけ?

nanaのサーバ問題は解決され

周りは普通にnanaでコラボしたりと楽しんでいる中

私のnanaアカウントが

重いのです…

どうしても重くて開くのにも遅くて

落ちまくり。

周りのみんなに

「重くないですか?」

「動き鈍いですよね?」

「音ズレますよね?」

聞きまくった結果

みなさん問題なく

快適だそうです♪

 

「・・・・・・・・。」

 

もうイライラモードでnanaやり続けました。

 

nana開くことも苦痛な感じで過ごしていました。

もう辞めようかな。。

 

サブアカウント作れば?」

nanaのフレンドから助言され

サブアカウントを作りました。

お遊び用アカウントで作り

数曲歌や伴奏を投稿。

 

「あれ?めっちゃ軽い…。」

 

ちょっと一息

DANZEN!ふたりはプリキュア 歌:白玉さん

 伴奏ぐっち(2014)

白玉さんのお色気とダンディーボイスが雰囲気出してます(^^♪

 

 

しばらくサブアカウント(2号)とメインアカウント(1号)と

投稿していました。

やはり1号は重い!

2号へ行くか!

でも慣れ親しんだ1号が捨てづらい。

そして2013年2月に1号を休止し

2号メインとして活動することになりました。

慣れ親しんだ1号を捨て

2号をメインにした理由

・とにかく1号は重くてストレスがたまる

・過去サウンドをさかのぼるに時間がかかりすぎる(落ちる)

・新しくスタートするのもいいじゃないか

 

1号をメインで休止宣言しましたが

2号の事は告知していません

どうせやるなら引継ぎするような事はせずゼロからはじめよう。

最初仲間やフレンドは2号を見つけてフォローしてくれました。

なのでフォロー数はずっとしばらくは50人も満たなかったです。

それでも

重くなくストレスなく2号でnanaがやれる嬉しさがあったので

全然気にしませんでした。

 

気楽な2号スタート!

伴奏や歌色々と活動範囲が広くなった。

いろんなことに挑戦しよう!

1号の中盤からボカロ伴奏を作り始めて

ボカロ曲も好きになり

沢山の伴奏を作っていこう!

 

 はじめてのチュウ 歌:オミさん Chieさん

伴奏 ぐっち(2014)

二人の歌声が良い感じでからまってますねー。

 

 

アカペラに伴奏を入れてみる

みかんさんの丸の内サディスティックに伴奏を入れてみた。

 

丸の内サディスティック 歌:みかんさん

 自分なりに うまく合わせることできたのでは?と思いましたが。

アカペラにも突撃しています(笑)

 

 

 

 

 あなたにサラダ 歌:あゅ♡さん

 伴奏ぐっち(2014)

ベース geckoさん

やはりベースが入るとぐっと深み出ますね!

あゅさんの歌声もほのぼのとした感じで良いですね!

 

 

I WISH   歌:とりこさん

 伴奏ぐっち(2014)

  「でも、笑顔は大切にしたい」

とりさんありがとう!

 

 

nanaで伴奏を投稿し

みんなが歌ってくれて

笑顔になれるといいな。

 

では、また。

 

 

nana-music.com