nanaと音楽のぐっち

アコギ演奏して歌ってます

ギター初心者 挫折せず続けられる私なりのお話。

久しぶりに音楽に関する話でも。

ギターについて軽く。

これからギター始めようかとか

思ってる人いるかもしれませんね。

自分は最初エレキに憧れて手に入れましたが

直ぐに挫折してしまいました。

エレキの練習をしたから挫折してしまいました。

練習しないと上達しませんねw

 

それから数年経ち アコギに出会い、

まあ、アコギある程度弾けるようになりました。

好きなアーティストの影響でアコギ好きになったのですが。

アコギは最初練習なんてほとんどしていませんでした。

前回のエレキの挫折もありましたから。

 

ここまでTwitter

 

じゃあどうしたの?

それはただ身に着けていただけです。

 

いつでもアコギ抱っこしていたんですよね(笑)

例えばゲームしているときアコギは胸元においてて

コントローラー握ってた。

やられたりするとジャラン♪と

適当にならしてたり

カップラーメン食ってる時も

胸元にアコギはありましたね。

友人宅に行くときもアコギ持参して

友人と会話しながらでもアコギは胸元にありました。

その友人はベースをやっている人で

色々音楽の話をしている時もアコギは胸元にありました。

 

その間特別にギターの練習をまじめにする事なんて

ありません。

ただ持っていただけ。

身に着けているアクセサリー?腕時計みたいな感じで

つねにアコギはありました。

テレビ見てる時もね

高価なものでもなかったので

多少ぶつけようが雑に扱おうが

それでも胸元にはアコギはありました。

(さすがに彼女といる時は・・・。)

 

f:id:GUC:20200505000929j:plain

 

エレキの時は

練習する時間など決め

練習する時ギターを持ち

練習を終わると定位置に置いておく

練習する時手入れする時以外は触れることがなかったのです。

今日練習を休むと練習の休み癖がすぐに身に付きます。

そうやって休み癖が続きエレキは部屋のじゃまなインテリアに変貌したわけです。

もう練習するの面倒だからケースに入れて物置に・・・。

学校の部活なら強制的に練習するしかありませんよね(笑)

 

アコギは弾きたいとかじゃなく

単にお友達になった

そんな存在になったのです。

 

それから憧れていたアーティスト

エリック・クラプトン

この出だし最初のフレーズだけを覚えて

もう毎日のようにその最初のフレーズだけ弾いてました。

ほんとその部分だけ毎日(笑)

(友人にそればっかりだな?と言われ続けました。)

 

それから練習!じゃないけど

ギターは胸元に抱えていたので1音ずつ覚えていったのです。

そこからソロ弾きに限界を感じ

じゃんじゃん鳴らして歌いたいな~と

コードを覚えていったんです。

そう練習時間を設けなく

色々コードを覚えるのもめんどくさいじゃないですか(笑)

好きな曲 歌いたい曲のコードさえ覚えればいいんです。

 

 

 C F A7  D7 G7 E7 C7 めっちゃ簡単なコードで弾いて歌えちゃうんです(笑)

これは楽しい!(実際は英語歌えませんw)

そして色々と簡単なコードで歌えそうな曲は?と

色々あさってたらスピッツがあったんです。

もう初心者の方はスピッツの定番の曲覚えたほうがいい

弾いて歌えると楽しいですよ。

 

 

超簡単にまとめますと

・ギターや、楽器とお友達(親友)相棒になろう。

・練習というものに縛られず練習しなくても毎日楽器に触れていよう。

・まずそこからスタートしよう。

・大事にケースにしまっておかず常に手に触れるところに置いておこう。

・教本よりも好きなアーティストを目指そう!(教本は飽きます)

 

ほんとその次のステップはタイミングです。運命と言ってもいいです。

 

 

 

自分が感じた挫折せず長く続けていける最初のポイントはこれかな?と思います。

 

具体的にあれしろ、これやれ、とか次の次で良いです(笑)

 

 

 楽器以外にも習い事って続けるの大変ですよね。

 

今も色々と楽器かじったりしていましたが、やはり挫折してしまいます。

もう昔みたいに肌身離さずに楽器を身に着けていられる時間がなく・・。

スマホみたいに常に持っているとベストです(笑)

 

では、また!

 

(筋トレ続けたい)